不登校〜苦しみを乗り越えて羽ばたいてほしい

まさかうちの子がどの親も思う我が子の不登校。進学校に入った息子が高校1年の秋から不登校になりました。1年半の自宅生活を経て通信制高校をこの春卒業。卒業までのこと今のことを綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ明けの登校について話したこと

こんばんは、みほこママです。 今日は予定ない日曜日。 私はパン作りをしたり、パソコンをいじったりおうち時間を過ごしていました。 同じく息子もおうち時間、ヒマーーとパソコンに向かう私のところに来たり 穏やかな1日を過ごしていました。 そんな晩御飯…

自己肯定感を上げられなかった子育て

こんにちは、みほこママです。 息子が不登校になっていろいろな本を読んだり ネットで検索をしていく中で気づいたのが 自己肯定感の高い子育てができなかったのではないかということです。 自己肯定感 小学5年の時の作文 旅行の時の話 自己肯定感と承認欲求 …

昼夜逆転の話しでホッとしたこと

こんにちは みほこママです。 最近、ホッとした 不登校児の昼夜逆転についてです。 不登校児って学校を休むようになって苦しい時期、同級生や普通の子が登校している時間帯は現実逃避や家族との会話が苦痛で昼間寝て夜はゲームやスマホをして起きてるってよ…

コロナ禍,不登校で学んだ接し方

こんにちは みほこママです。 最近のコウタの様子です。 通信制高校を卒業して2か月が経とうとしています。 あっという間ですね。本来ならば来年の進路に向けて動かないといけませんがコロナですからね。 とりあえず日常、今までもほぼ家の中で過ごしていた…