不登校〜苦しみを乗り越えて羽ばたいてほしい

まさかうちの子がどの親も思う我が子の不登校。進学校に入った息子が高校1年の秋から不登校になりました。1年半の自宅生活を経て通信制高校をこの春卒業。卒業までのこと今のことを綴っていきます。

単位認定試験が終わった現状


スポンサーリンク

こんにちは。みほこママです。

 

卒業に向けて久しぶりに勉強に取り組んでいましたがレポート締め切り当日に提示し再提出なども済ませて卒業できることが決まりまた日常に戻っています。

 

単位認定試験レポート提出までは久しぶりに

規則正しい生活でした。

 

7時頃起きて来てご飯をきちんと食べて登校して行く。不登校前に戻ったようなとても嬉しい光景でした。

f:id:mihokomama:20200218203126j:image

しかしレポート提出などが終わった途端

 

また昼寝が増えて夜の活動が増えています。

 

 

元の高校は進学校だったので、今頃必死で勉強してる人も多いと思います。

 

そんな息子と今日は少し進学について話しをしました。本人が興味のある大学の後期の願書受付がそろそろ始まります。

 

願書を出すならば写真を撮りに行ったりホテルを手配したり用意をしなくてはなりません。

 

本人は専門学校にするかな?なんて話していましたが、夫と私は専門学校でも大学でも何でもいいから、やはり通信制高校の後にどこか学校に行った方がいいかなと思っています。

 

本人もそのようには望んでいるようです。

 

後期を受験するか専門学校にするのか浪人という形になるのか今のところは未定です。

 

でも2年半前に不登校になって家から出ない生活が続いてた息子に少しずつ笑顔が戻って、高校卒業できて将来について話せている。

 

それだけで嬉しいことです。

 

不登校のお子さんをもつ方には、わかっていただけるのではないかと思います。人より少し遅れるかもしれませんが1年や2年くらい長い人生でみればいいのではないでしょうか。

 

焦らず、ゆっくりいきたいと思います。

また、更新します。