不登校〜苦しみを乗り越えて羽ばたいてほしい

まさかうちの子がどの親も思う我が子の不登校。進学校に入った息子が高校1年の秋から不登校になりました。1年半の自宅生活を経て通信制高校をこの春卒業。卒業までのこと今のことを綴っていきます。

不登校はスマホのせいなのか


スポンサーリンク

 

こんにちは

みほこママです

 

不登校はネット依存スマホのせいで

なってしまったのか私なりに思ったことを

まとめてみました。

 

 

目次 

 

  

スマホのせい

 

コウタが高校に行かなくなったのは高校1年の10月からでした。夏休み明けから行き渋りが始まって10月からは完全に不登校になりました。

 

不登校の要因の一つとして

考えたのがスマホ依存です。

 

f:id:mihokomama:20200327193648j:image

コウタが自由に扱えたのは

ノート型のパソコンとスマホ

 

 

スマホは高校受験が終わった日に購入しました。特にルールを決めるわけでもなく進学校に合格したのでそれなりに勉強をするだろうと思っていました。

 

でも勉強どころか四六時中スマホを触ってた。

 

入学時に提出しなくてはいけない宿題にも手をつけずに部屋は泥棒が入ったような状態。

 

結果、コウタは夏休み明けから行き渋り

秋に完全不登校になりました。

 

学校を休み始めた時はずっとスマホをしているから勉強をしないんだと思い、スマホを取り上げたりしていました。

 

スマホを取り上げれば勉強するかもしれない。

生活も変わるかもしれない。

だけど状況は変わりませんでした。

 

スマホを取り上げても勉強なんてするはずもなく1日中、布団にくるまったままのコウタ。死人のようです。

 

絵が好きなんだから絵でも描いたら?

 

しかしそういう気力もありませんでした。

 

こんな風に1日中布団にくるまっていて

好きな事をしない時間を過ごさせるよりも

スマホをやらせてあげた方がいいのかも

しれない。

 

スマホ依存で不登校になったのではない。

苦しみから逃げたくてスマホをしている。

 

ネットで調べるとスマホ依存ならばお風呂にも入らずご飯も食べずにスマホをいじっているとのこと。

 

そして不登校児がネットばかりするのは

現実逃避の為。布団で寝ているだけの姿を見て

スマホは返してあげることにしました。

そこからずっとスマホばかりいじっていました。見てみぬふりです。

 

 

パソコンが欲しい

 

 

少したつとパソコンが欲しいと言い出します。

 

コウタは中学校までは絵をかくのが好きでした。

 

 

f:id:mihokomama:20200305182056j:image

数年前に、ペンタブと言うパソコンに繋いで描くタブレットを購入していました。

 

そのペンタブをするのにも今のパソコンは

重過ぎて使えないと言います。

 

父親と祖母にその話しをしたところ

父親はますます状況が悪くなるのではないか

祖母はコウタが欲しいならば

買ってあげると言ってくれました。

 

しかし、この状況で新しいパソコンを

買い与えてよいものなのか。

 

今はパソコンを買うのはやめておこう。

 

それから静観が続きました。

 

好きなことをやらせよう

 

学校を休み始めてから丸1年以上経ちました。

 

家の中ではリビングにいる時間も増えて穏やかに過ごしていました。同級生は高校生活の折り返しを過ぎています。

 

相変わらずコウタはスマホとパソコンの日々です。ノート型パソコンはたまにフリーズしたり

どんどん使えなくなり限界を迎えているようでした。

 

せっかく時間があるのに有意義に過ごせない。

 

そんな事を呟きました。

 

あー、これは本人も無駄な時間を過ごしている。勿体ない時間だと思っているんだと思わされました。

 

この時にはパソコンを買ってあげてもいいタイミングだと思い祖父母に相談して買ってあげる事にしました。

 

スポンサーは祖父母だったので何にいくらかかるか明細を出すように伝えると、ちゃっかりパソコンを置く机まで予算に入れていました。

 

そこからの行動の早いこと 笑

 

f:id:mihokomama:20200305183339j:image

 

人間、好きな事の為には動くのだなと思いました。

 

この事があり段々とコウタは前向きに

なっていきまました。

 

世間から見れば不登校児に何十万もする

パソコンを買い与えるなんてって思う人も

いるかもしれません。今ではそのパソコンと

ペンタブで絵を描いたりしています。

 

学校に行かない時間を無駄に過ごすのではなくプラスに使って欲しい。究極だけど、もしもこのまま一生引きこもりの生活が続くようならば現代ならネットのスキルを上げて自宅で稼げるようになるのもいいのではないかと思ったのです。

 

パソコンを買う前のコウタはほとんど外に出ることはありませんでした。

 

今では1人でカラオケにも行きます。

アニメショップや買い物にも出かけます。

 

好きなこと、やりたい事があったらやらせてあげるのがいいと思います。運動でも習い事でもバイトでも。他人から見たら甘やかしていると思われるかもしれません。

 

好きなことをやる事で少しずつパワーが溜まって前に進んでくれると思います。

 

パソコンを買ったことでゲームの話しをしてくれたり、絵を描くようになり、少しずつ前向きになりました。パソコンを買ったことはよかったと思っています。

 

不登校スマホのせいなのか?

スマホのせいというよりも、現実から逃げたいという部分がありス段々とマホをやる時間が長くなってしまっているのではないかと思います。

 

もしもスマホのせいだと思っているならば

決して、暴力的にスマホを取り上げるのだけは

賛成しません。